nothing else todo (徒然なるままに)

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます

外国人の旅行者

出張の途中、新幹線の中で外国人の旅行者がすぐ近くの座席に座っていた。
とかく、日本人の海外旅行者は、団体旅行をするケースが多いようだが、外国の人は家族とか個人での旅行を好むようだ。話している言葉から察すると、ロシア人のようである。
新幹線の車両間のドアが自動ドアになっているのにびっくりしていたようだ。ロシアの鉄道がどのようになっているのか判らないのでなんとも言えないが、日本の新幹線はやはり世界でもトップクラスの設備なのだろう。
普段、日本の中だけを見ていると気づかないことが多いが、外国の人の行動を観察すると、気づかなかったことが見えてくる。面白いものだ!

(日本に旅行で来る人たちは、多分セレブなクラスの人たちなのだろう。デジカメ、Ipod、DVDプレヤーを車内で楽しんでいた)